コラム 2018/01/15

野人ってどうやってつかったらいいの?〜概念的アプローチと野人のほくち〜

工藤匠悟
681 1507 1

こんばんは。
「野人はフライヤーの飛ばない日を盛り上げるために作った、飛びたくてワクワクしてくる情報&コミュニケーションサイトです。」
という自己紹介をときたましています。
基本的に友達の投稿を読んでいるだけで楽しい。
そして、自分の活動記録を残しておける。そんなサイトです。
なので、まずはお友達を探してみましょう。

上にあるハング、パラのアイコンをクリックすると「ワールド」というところに飛びます。
ゆうじさん肝いりの(?)ハング、パラの情報サイトがなんとただいま絶賛構築中です。
コラム、ニュースなど、毎日一本(いろいろお休みの日を入れると、週に4本となる)投稿されます。
私たちが書いたニュース、コラム記事のほか、チャットルームがあります。
そして、いちばん凄いのが、いろんなフライヤーが思い思いに自分たちの活動をアップしています。
他のSNSサイトとは違い、同じ趣味の人に向けてのみ公開されるため、よりディープな話ができます。
これが「みんなで作る野外活動マガジン」の意味するところです。

友達はそのプロフィールからフォローできますし、フォローした友達のフォロワーから、友達の友達を探せます。
フォローという言葉はいまや説明がいりませんね。
何人かフォローしたら、左上のYazineマークをタップしてみましょう。
「タイムライン」という、あなたの自宅のようなところ飛びます。
ここでは、あなたが選んだ物がおかれています。
友達の投稿、自分が参加するチャットルームなどですね。

さて、友達が探せたら、今度は自分の活動を投稿してみましょう。
ログブックの電子版として使えるようになっています。
フライトの記録を綿密につけることは上達の近道になる、というのはよく言われることです。

右上の鉛筆マークをタップすると投稿画面が表示されます。
「ワールド」と書いてある部分を選択せずに投稿すると、その投稿は自分のフォロワーにしか見えません。
「ワールド」を選択すると、選択したワールドに応じた機能が使えるとともに、
自分の投稿がワールドに表示されるようになります。

仮に「パラグライダー」を選んだら、そのフライトの最高高度、時間などを記入できます。
GPSファイルを持っている場合、それをアップロードすることもできます。
フライトした軌跡を共有できます。
(参考)
iPhoneでのやりかた
https://yazine.jp/y4/post/1153
Androidでのやりかた。
https://yazine.jp/y4/post/1079

基本的に、使い方は自由なものです。
私たちは機能と場を提供しているにすぎません。
でも、いちフライヤーとして毎日をもっと楽しくしたいと考えております。
わからないこと、こんな機能があったらいいなといったご要望
不具合など、下記までどしどし送ってください。
ツイッターアカウント
https://twitter.com/YAZINE_
中の人の野人アカウント
https://yazine.jp/y4/user/kudo

この記事を書いた人
工藤匠悟 ホームエリア:足尾
ハンググライダーC級 falcon3 195
パラグライダー山とび未満!mojo3 L
足尾の代はミサゴ。有名人だとなぐさや瑠璃さんと同期。瑠璃さんにはなぜか敬語。
2015年度日本学生フライヤー連盟理事長だった気がする。
yazineのコラムとか書いてます。

中高時代は山岳部
夏:鳳凰三山、北岳、間ノ岳(農鳥未踏)、燕岳、常念岳、木曽駒ヶ岳
冬:天狗岳、入笠山、赤岳(山頂未踏)
北岳でみた雲海は、空を飛ぶ強い動機になっています。
いつか北岳の高さを飛ぼう。(3,193m)

このニュースが気に入ったら
いいね!して
YAZINEの最新情報をチェックしよう

Twitterでもアウトドア情報お届け中!

ソーシャルアカウントでログイン

日付
自分の投稿記録の順番に影響します。ここを変更してもタイムライン(投稿順)は変更されません。
公開
タイトル
本文*
画像
アップロードする画像をドロップ または ファイルを選択
ワールド
ワールドを選ぶとログの投稿が利用できます。
タグ
タグ候補
フライトログ
エリア
GPSファイル
(igc/gpx対応)
アップロード済みファイルから選ぶ
※GPSデータを投稿するとフライト日、タイム、高度情報が自動的にセットされます。
フライト日
フライトタイム
m
フライト内容
メモ(非公開)
フライトログ
エリア
GPSファイル
(igc/gpx対応)
アップロード済みファイルから選ぶ
※GPSデータを投稿するとフライト日、タイム、高度情報が自動的にセットされます。
フライト日
フライトタイム
m
フライト内容
メモ(非公開)