コラム 2017/09/28

iPhoneでログをYazineにアップする方法

工藤匠悟
361 679 2


[お詫び]
ログアップロードは長らくiPhoneに対応していませんでしたが、Yazineの最新のアップデート(9/28)で対応しました。
ご迷惑をおかけしました。
[追記]
軌跡アニメーションの再生について、iOSに対応していませんでしたが10/14のアップデートで対応しました。


iPhoneユーザーの皆様、野人へようこそ。
まずは暖かい紅茶でも飲んでください。紅茶はコンビニへ行けばあります。

野人は「野外活動マガジン」一人一人が主役のアウトドアロガーです。
自分のログブック代わりにするもよし、友達のログにコメントするもよし。

友達とアドバイスをしあうだけでもとても楽しい物ですが、GPSデータがあるとより楽しくなります。
自分のフライトを自慢したり、一緒にフライトした友達の軌跡と一緒に表示したり

そこで、特別な物を用意しなくても楽しめるYazine meets GPSのやり方をご紹介します。

iPhoneのOSは最新版にしてくださいね。

1.まずFlyskyhyなどのログを取れるアプリを入れます。ログを保存できるアプリは有料のことが多いです。



2.ログを取ります。安全にランディングしてくださいね。

3.アプリ上でiCloudやGoogleDriveといったクラウドストレージにigcファイルをアップロードします。

Flyskyhyの場合、Flightbookからログを開き、右上のアップロードアイコンをタップすると以下のような画面になります。

Open in another appを選択し、Add to iCloud Driveを選択


4.Safariを開き、Yazineの投稿をします。
「ファイルを選択」を押すとiCloudやGoogle Driveなどが選べます。



5.先ほどアップロードしたクラウドストレージを開き、igcファイルを選択します。



6.終わり!

この記事を書いた人
工藤匠悟 ホームエリア:足尾
ハンググライダーC級 falcon3 195
パラグライダー山とび未満!mojo3 L
足尾の代はミサゴ。有名人だとなぐさや瑠璃さんと同期。瑠璃さんにはなぜか敬語。
2015年度日本学生フライヤー連盟理事長だった気がする。
yazineのコラムとか書いてます。

中高時代は山岳部
夏:鳳凰三山、北岳、間ノ岳(農鳥未踏)、燕岳、常念岳、木曽駒ヶ岳
冬:天狗岳、入笠山、赤岳(山頂未踏)
北岳でみた雲海は、空を飛ぶ強い動機になっています。
いつか北岳の高さを飛ぼう。(3,193m)

このニュースが気に入ったら
いいね!して
YAZINEの最新情報をチェックしよう

Twitterでもアウトドア情報お届け中!

ソーシャルアカウントでログイン

日付
自分の投稿記録の順番に影響します。ここを変更してもタイムライン(投稿順)は変更されません。
公開
タイトル
本文*
画像
アップロードする画像をドロップ または ファイルを選択
ワールド
ワールドを選ぶとログの投稿が利用できます。
タグ
タグ候補
フライトログ
エリア
GPSファイル
(igc/gpx対応)
アップロード済みファイルから選ぶ
※GPSデータを投稿するとフライト日、タイム、高度情報が自動的にセットされます。
フライト日
フライトタイム
m
フライト内容
メモ(非公開)
フライトログ
エリア
GPSファイル
(igc/gpx対応)
アップロード済みファイルから選ぶ
※GPSデータを投稿するとフライト日、タイム、高度情報が自動的にセットされます。
フライト日
フライトタイム
m
フライト内容
メモ(非公開)