2024年8本目、つくばリターン、フライトタイム1時間30分、Litespeed RX pro
TO・LDの見守り&車おろしをしてくださったUEDさん、ありがとうございました
<フライトログ>
停滞前線が南下し寒気に入った晴れ間の板敷。ベース北風予報のためフライヤーは私のみ。
前日に降った雪をランチャー台からスコップでかきながら風の具合を見るも終始フォロー。
一方、足尾は雲底までソアリング。板敷に低くついたパラがソーラーパネル付近で上げなおしているのを見て、飛べたらチャンスあると信じてセットアップ。
13時にランチャーに上がって構えつつ、一瞬ブローが入った13時45分にテイクオフ。
北風ベースの時はソーラーパネル付近から上がるケースが多いとのIWさんのお言葉を思い出しつつ、
シンクのなか真っ直ぐ進むとタイトながらサーマルあり。シングルカップのときもこの辺で上がったな。
200mから400m程度に上げなおすもコアを見失ってしまう、、、まだまだ技術不足(たぶん東風の高度に入ったので加波山の方向にコアは流れていたのではないだろうか。その辺の変化を感じられるようにならないとだめ)。
シンクに入ってこのままLDも覚悟するなか、LDの吹き流しが西に吸われている様子のため大増の集落上空に移動したところ強めのサーマルヒット。
正直めちゃくちゃほっとしながら、ただし相変わらずタイトなため集中してソアリング(コアにナイフを立てるように!)。
加波山に寄せていきながら雲底1,200m程度。雲中に入る勢いだったため早めにグライドに移行。吸い上げでプププと上がりつつ足尾1,300m。
北風ベースの中でのつくばアタックは初チャレンジ。降りたらドンマイの精神でグライド(八郷は足尾とモーパラがあるのが心強い)。
雲が途切れていたこともあってヒットせず、やっとモーパラ横あたりでパラと一緒にソアリング。
ただあまり強くなく渋めで1,000m程度までしか上げられず、盆地一周を狙っていたものの山沿いに帰還を決意。
帰り道もシンクとサーマルがはっきりしたコンディションで、足尾パラ前南のサーマルがなければ板敷に帰れなかったが無事に板敷LDでつくばリターンメイク。
当たったサーマルはいずれも東風トリガー、タイトで強め。寒気が入った感じのサーマルで、目が回りました。タイトなサーマルは左旋回でのソアリングはできるけど、右旋回はできないかも。要練習。
TO動画
https://youtu.be/QPDaRYKlPsw?si=S0KHqoht7uXdDce2
LD動画
https://youtu.be/INlAXk9znEI?si=bHzV_0G2g-vRKUhZ
記録日 | 2024/02/24 |
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エリア | 板敷(茨城) |
フライトタイム | 83分 |
最高高度 | 1269m |