ダブルに乗り換えてパイロット目前となったところで初めてハングのツアーに参加させてもらいました。
TOに上がると雲がしっかり張っていて、雨は降っていないもののサーマルバンバンというコンディションではありませんでした。
まず、地元のイントラさん(金子さん)がタンデムの機体でTOし、リッジの風で十分に上がることを確認。
続いてP証の人たちがTOして、イントラさんが下に降りてから我々C級生がTO。
TOしてみるとリッジの風や弱いサーマルで少し上がり、その先には一面を張った雲の吸い上げによってどんどん上がっていった。
最初は1100mくらいに雲底があり、1000mあたりから吸い上げが強くて沖に出したり急旋回で高度を落としたり、普段なかなかない感覚でした。
(内心雲の中まで吸い込まれないかめっちゃドキドキしてた)
強いサーマルがあるわけでもなく、高いところまで行けるわけでもなく、だけど吸い上げで高度が落ちることもなく、ずっと張り付いていられる環境。
TO前にリフトが常にあり、そこで上げてどこかに出てってまた帰ってくる。
必ずリフトがあるから高度を使ってもまた帰ってきたら必ず上げられる。
そうしてると次第に雲底が下がってきて800mくらいでいるのが丁度よい高度になってきて、そのままみんなで一緒にTO近辺でうろちょろしていた。
1時間半ほど飛ぶと次第に飽きてきて、ちょっと駅のほうまで出かけてみたタイミングでシンクにはまりそのままLDへ。
VGオフ、ハーネスのチャックを開ける、足を動かして血を回す。
十分に高度があったのに、焦ってドタバタやってしまったので今度から余裕をもってやりたいね。
場周かいてLDに入ろうとしたけど、振り向いたタイミングで高いことがわかり、一度八の字を描いてからLDへ。
前回までのボディーランは免れて、しっかりLDできたからよかったです。
その後は地元の方々と話したり、一緒に飛んだ仲間とはなしたりして、おしまい。
連れて行ってくれた先輩方と地元のイントラさんには感謝です。
記録日 | 2019/08/17 |
---|---|
エリア | 獅子吼(石川) |
フライトタイム | 82分 |
最高高度 | 1048m |