ログ 2018/04/23

飛んだ?飛んでないよ(飛んだ)

工藤匠悟
327 805 1

3ヶ月半ぶりのフライト。
こっそり合同説明会を抜け出して山へ。
土曜日はなかよく体験会など手伝っていたけど、今日は要らないでしょう(てきとう)

快晴で南東風
テイクオフの風は弱いけれど、V谷のなかで南風が跳ね返って北サイドが入ったりするコンディション。
TOスターターは講習時代からメチャクチャお世話になっているキムさん。

大会選手が飛び立つのを待って昼過ぎ。
正面から弱く吹いたタイミングでTO。
パラがパラ尾根の風下側でレベルキープをしているのを見ていたので、
最悪そこにいけば良いだろう、ということで南東風のセオリーどおり猿壁へ。
ところがどっこい、全くひっかからず。パラTOの方へ向かう途中でバシッとヒット。
南成分が弱い日はこの谷間であがることが多い気がする。気のせいかな。
950くらいまで独りぼっちで上げて、パラが2,3機上げている足尾山頂へ。
1050くらいまで上がるとサーマルが不明瞭になって、みんなは北へ飛んでいった。
初心者マークの私が目指すのは安全な南。
サーマルもしっかりあるので、時間をかけて筑波へ行くことを念頭におく。
稜線をつたってリフトを探りながら猿公へ。
猿公がたしか800を切るくらい?での到着。
思ったより進まず、
つくばを見据えながらリフトを探すも猿公南側は渋い。
リーサイドの方はごちゃごちゃしてあげにくい。
筑波山回り込みをくらうことを予想して高度の余裕が欲しかったけれど
うまいこといかないので一旦撤収。
荒れているし、長く飛ぶことに専念しても良いかな、などと心は折れ気味。

きのこ山の斜面に当たる風なら何かあるだろうと手繰ってみたけれど、イマイチ。
ならば南東風で鉄板のCOOテイクオフ前!と、ここでヒット。
1100くらいまであげ直し、

その後、COOテイクオフとパラ尾根の間でなんどかあげているうちに南成分が弱まってきた。と思う。
仕切りなおそうとしたが、サーマルが見つからない。
COOテイクオフはガチャガチャしてあげられないし、パラ前のパラは低い。
すがる思いでLDへ向かいながらつりぼり方向へ膨らむと、養鶏場手前でなんとかヒット。
ここにはいつも助けられている。
そのままパラ前について流しながら上げ、パラ駐で本日の最高高度1150m
しかしそこからが続かなかった。
足尾山頂に近づいたら体験生がTOに来ていたので手を振り、そのままLD。

へとへとくたくたで2時間以上飛んだものだと思っていたけれど、1時間半。
やっぱりブランクが…

この日は2000m付近まで上がった人もいて、自分のはるか上にいつも機体が見えていたのに、そこまで到達できなかった。
コンディションはよかったのでもっと飛べたし、もっと動けたと思う。
惜しいフライトだった。
でも楽しいからよし!


そのあと、テイクオフ見学の子達をつれて山上げしました。
ちゃんと手伝いました。

記録日 2018/04/22
エリア 足尾山(茨城)
フライトタイム 91分
最高高度 1153m

ソーシャルアカウントでログイン

日付
自分の投稿記録の順番に影響します。ここを変更してもタイムライン(投稿順)は変更されません。
公開
タイトル
本文*
画像
アップロードする画像をドロップ または ファイルを選択
ワールド
ワールドを選ぶとログの投稿が利用できます。
タグ
タグ候補
フライトログ
エリア
GPSファイル
(igc/gpx対応)
アップロード済みファイルから選ぶ
※GPSデータを投稿するとフライト日、タイム、高度情報が自動的にセットされます。
フライト日
フライトタイム
m
フライト内容
メモ(非公開)
フライトログ
エリア
GPSファイル
(igc/gpx対応)
アップロード済みファイルから選ぶ
※GPSデータを投稿するとフライト日、タイム、高度情報が自動的にセットされます。
フライト日
フライトタイム
m
フライト内容
メモ(非公開)