ログ 2018/01/07

初日の出、飛び初め、Yo!上げ足りないのね(ラップ調)

工藤匠悟
507 660 1

2018年初投稿は、まさかのフライトログ!(ここから前置き)
まさかの…というのは、2017年にした120投稿のほとんどがニュースやコラムだからね。
普段ですます口調で投稿しているけど、ログの今回はこんな文体で。
Yazineにかかわりながらもあまり飛べていなかったので、フライトは11月下旬以来1か月半ぶりになった。

遡るは2017年。
ガソリンスタンドは洗車待ちの人々で混迷を極め、ようやく帰宅した12月31日、夜9時。
ふとツイッターを見ると、楽しそうに足尾で年越しを待つ人たちの姿が。
楽しそう…行きたい…
こんな風に自然と思えるようになったのは、2017年自分の考え方を変えてきた結果だと自負している。
以前の私は一人でひたすら楽しめる人間だったから。

しかし、工藤家ルールとして「年越しは家族で」というのがあるので、まああきらめるよね。今までの僕なら。
でも、年越しをしてからふと気が付く。翌日の親戚との会食予定まで12時間。これは行ける!
そのまま家を飛び出し、車で一路足尾へ。
4時に到着し、初日の出フライトを手伝う旨をぬまりんに伝える。

TOで見た初日の出は、下層の空気が淀み、上空はどこまでも清く抜けていて
空の自由さを象徴しているかのようだった。

さて、その日はバイトでヘトヘトの後、夜通し運転だったのでフライトはせず。
昨日1月7日が飛び初めとなった。(ここまでが前置き)

車の中で目が覚めると、なんだか車内が暖かい。
ああ、これは昼まで寝過ごしたときにあるパターンだ。
時刻は11時。
まずはOPAのある板敷へFalcon3のベースバーとアップライトを留めるナットを買いに行く。
ばったりゆうじさんに会ったので新年のご挨拶をする。

天気は快晴。
TOの風は東3、4m入っている。
全体的には東北東。

足尾に戻ってまさしとTOへ。12時くらい。
東風がはっきり入っているけれど、「LDの風が止まったり南西がちょっと入ったり」という無線が入ってきて
これは早く出るに越したことはない。
パパッと組んでパッと出た。

パラ前でヒット。かなりハッキリと上がり、+4前後。
雑にならないよう、丁寧にコアに寄せていく。パラに上げ負けたら悔しいもんね。
トップアウトしたあたりですぐ上にシゲトさんが入ってくる。
しっかり観察しながら一周~一周半遅れてついていくも、流され具合が変化したタイミングでおいていかれてしまった。
2周くらい広めに探って元のサーマルに戻り、800まで上げる。
サーマルトップっぽいので移動!
パラ駐へと行ってみるもシンク!
たまらず沖へ出すもずっとシンク!終わり!
LDは場周で降りた。ちょっと低かったけど、久しぶりにしては上々か?
なんだかいろんな人にソアリングをほめてもらって嬉しかったけれど、上を飛ぶ人たちに追いつけなかったから悔しいぃ~


反省
TOは僕の後すぐ西になってしまったとのこと。こういう場合はどう動けばよかったのだろう。
山は渋いのでグランドサーマルで上げてみるか、と思ってもグライド開始がパラ駐ではとてもとても沖へ出ることはできなかった。パラ前で上げ切った後、すぐに沖へ出ていれば違った結果になったかな?稜線でふわふわしているパラにひかれてしまった。

あと、ねぼう、しない。

記録日 2018/01/07
エリア 足尾山(茨城)
フライトタイム 18分
最高高度 803m

ソーシャルアカウントでログイン

日付
自分の投稿記録の順番に影響します。ここを変更してもタイムライン(投稿順)は変更されません。
公開
タイトル
本文*
画像
アップロードする画像をドロップ または ファイルを選択
ワールド
ワールドを選ぶとログの投稿が利用できます。
タグ
タグ候補
フライトログ
エリア
GPSファイル
(igc/gpx対応)
アップロード済みファイルから選ぶ
※GPSデータを投稿するとフライト日、タイム、高度情報が自動的にセットされます。
フライト日
フライトタイム
m
フライト内容
メモ(非公開)
フライトログ
エリア
GPSファイル
(igc/gpx対応)
アップロード済みファイルから選ぶ
※GPSデータを投稿するとフライト日、タイム、高度情報が自動的にセットされます。
フライト日
フライトタイム
m
フライト内容
メモ(非公開)