午前中は爆風のためハングランでグラハン。
久しぶりだけどまったく失敗するビジョンが見えないね!
午後に山に上がってみると、東風5、6mくらいかな?
全体的には北成分もあるかんじ。
雲底は高いけど完全に曇り。先に飛んでいる板さん曰く、ちょっとサーマルもあるとか。
基本はリッジのコンディション。
なんだかんだ最初に組みあがり、最初にTOすることになった。
久しぶりなので風の様子を見ようかと思っていたけど、TO周辺の風はかなり安定しているようだ。
TO。一年ぶりに地面を離れた脚は、所在無げだ。
ふわーっと上昇するのを抑えながら(抑えすぎながら)パラ尾根に寄りつつパラ前へ。
とちゅうパラ尾根でも結構リフトがある。上げるほどじゃないけど。
パラTOあたりをうろつきながらリフトを探す。
東北東くらいの風向きで、多少向きは振れるけどリフトが出る斜面は狭い範囲に限られる。
とにかく風が弱いようだ。丁寧にリッジサーマルを拾っても、レベルキープがやっと。
でもベースバーをつたうリフトの感覚は1年空いてもかわってない。どこへ向かうかはいつも機体が教えてくれる。
パラ尾根を見上げながらもがいていると、僕より高い位置でジョンソン登場。
つづいて僕と同レベルでフローターが一機飛んで行った。誰だろう。イドちゃんかな?
基本的にずっとジョンソンともう一機のパラが高く、僕が上げ返せずに苦しむという構図。
あるタイミングで一気にリフトが強くなり、パラTOを見下ろす形になったときにジョンソンを抜いたけど、そのあとすぐリフトが弱まりLD。
もっと粘れたとは思うけど、パラTOを見上げるくらいの高度で退散しておいた。
安全にね。
LDは真東からちょっと北寄り。
3mくらいかな。そこそこ吹いている。
迫ってくる地面にちょっとビビってしまい、速度が抜けてしまった。
まったく、1年間一緒にいたくせに、ちょっと離れるとすぐこれだ。地面てやつは。
無理やりフレアを利かせてLD。
やっぱり、空を飛ぶのは楽しい。それだけだ。でもそれが大事なのだ。
記録日 | 2019/06/09 |
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フライトタイム | 23分 |
最高高度 | 537m |